日別アーカイブ: 2013年10月12日

乗鞍高原の紅葉は終盤でした

平成25年10月12日(土)

諏訪湖SAのパン屋さんが、6:30からやっていたので、朝食はスターバックスラテとパン。朝からSAは混雑してました。さすが三連休ですね。お散歩をすませた後、乗鞍高原を目指しました。まずは、道の駅「風穴の里」へ。

20131012_01

駐車場は、車でいっぱいでした。ここは、飲み水の水道があって、そこで給水させてもらい、乗鞍高原を目指しました。松本インターで降りた後、結構車が多かったのですが、ほとんどの車は上高地、高山方面に行くようで、途中の分かれ道から先、乗鞍高原方面はガラガラでした。上りはスピードが出ないので、後ろに車がいないのはありがたいです。

昼前に乗鞍高原の駐車場に到着。道はガラガラだったんですが、第一駐車場は満車。みなさん、朝の時点でもう到着してたんですね。乗鞍高原の紅葉を楽しむエコーラインは、マイカー規制がかかってます。自転車かタクシー&バスで行く必要があります。バスで山頂まで行って、歩いて下ってくる人がたくさんいるようでした。

我々は、タクシーで行くことにしました。途中、エコーラインの入り口までスティングレイで上って、そこからタクシーです。三日くらい前が紅葉の見頃だったそうで、その後の強風で葉っぱがみんな飛んでしまったそうです。もう終盤にさしかかっているとのこと。それでも、やはりキレイでした。

20131012_02

長野と岐阜の県境をちょっと岐阜に入ったあたりが、畳平です。ちょっと散策させてもらったのですが、ものすごい強風と寒いのとで、早々にタクシーに戻りました。

20131012_03

三本滝の駐車場にスティングレイを駐めてました。

20131012_04

そのまま駐めて、三本滝まで散策です。ワンちゃんを連れて行くには、途中だっこする必要があり、ちょっとつらかったですが、三本滝の景観はなかなかよかったです。

20131012_05

我々は腕がパンパン。でも、ワンちゃんたちは、平気な顔してますね。楽しかったかな?

20131012_06

最初に駐車した場所の近くに、湯けむり館という温泉がありました。山歩き...というほどの距離でもないんですが、ちょっと汗をかいたこともあり、この温泉に入ることにしました。この温泉。白骨温泉と同じく乳白色の温泉で、気持ちよかったです。ですが、我々が入った時でさえ、人であふれかえっていたのに、その後も続々と人が来ます。ちょうど、山歩きをした人たちが来る時間だったんでしょうね。温泉後に同じ館内にあるレストランで食事したんですが、温泉が順番待ちの状態でした。

レストランは、期待してなかったんですが、結構美味しかったです。ピザとパスタ、そしてビール...

20131012_07

地ビールが美味かったそうです。私は運転があるので、後ろのリンゴジュースを...飲みたかったです。

食後、再び道の駅「風穴の里」へ。駐車場は、車があふれてました。キャンピングカーも何台か駐まってます。我々もここで寝ることにしました。まだ、20:00前だったんですが、そうそうに夢の中へ。ちょい疲れがあったんでしょうね。明日は、早起きして諏訪湖へ向かいます。