日別アーカイブ: 2016年5月4日

角館観光

平成28年5月4日(水)

静かな道の駅「おおうち」だったんですが、朝早くから大声で騒ぐ隣の車の子供のせいで目が覚めてしまいました。もうちょい寝たかったんですが...残念です。

天気はくもりだったんですが、すぐに雨が降ってきました。慌ててワンちゃんのお散歩です。今日は、角館観光。ま、雨でもいいかなって感じですね。

20160504_01

こんか感じで、風情があって、いいですね。さすが東北の小京都と言われるだけあって、街の雰囲気が良かったです。周りは桜の木でして、桜の時期はすごいんでしょうね。来年は4月末の桜の時期に来たいですね。

角館は、観光客がたくさんいました。我々も観光モードです。武家屋敷などを見て歩きました。これは、武家屋敷の写真なんですが、昔の人はいろいろと工夫してるんですね。石黒家の亀の欄間です。光が当たると影絵のように亀の絵が浮かび上がります。見事ですね。

20160504_02

ひとしきり散歩した後は、お食事。今回はiPhoneに入れてあるガイドブックで調べた「桜の里」というお店でいただきます。まずは、地ビール。

20160504_03

といっても私はこの後運転があるので、飲めません。奥様がウラヤマシイです。

20160504_04

そしてこちらが究極の親子丼。その名にはじず、ふわっふわで、すごく美味しかったです。比内地鶏、やりますね。

観光モードの後は、運転モード。一気に天童市まで南下しました。まずは天童公園で一休み。ワンちゃん達のお散歩です。

20160504_05

狭い道だったので、山の上まではいけなかったんですが、そこには人間将棋の盤があるようです。今度来るときがあったら、見てみようと思います。

さて宿泊ですが、丁度いい場所に、温泉付き道の駅が無かったので、今日は日帰り温泉&道の駅泊にしました。ネットで調べた所、天童温泉の「ゆぴあ」という施設が良さそうだったので、そこに向かいました。

20160504_06

そして、ものすごい人...洗い場に並ぶ程ではありませんでしたが、湯船はいっぱい。人があふれかえっていて、とてもゆっくりくつろぐ事はできませんでした。そうそうに温泉を後にし、キャンピングカーに戻ると、ワンちゃん達が仲良くガムを噛んでいました。退屈だったのかな?

20160504_07

GWが始まってここまで、夕陽を見ることはなかったんですが、今日はやっと見れました。月山と夕陽。キレイですね。できれば、日本海に沈む夕陽を見たかった...

20160504_08

夕食は、天童市で食べる事にしました。焼き肉でも食べようかとネットで調べて、見つけたのがここ、「鶴亀堂」です。

20160504_09

タイミングが悪くて、50分くらい待ちましたが、なかなか安くて美味しいお店でした。

20160504_10

さて、この後は寝るだけです。すぐ近くの道の駅「天童温泉」に行ったのですが...なんと、ほぼ満車で、駐めるところがありません。1台だけ空いていたんですが、狭くてとても駐める事ができません。どうやらこの道の駅、歩いて5分のところに温泉があるそうで、キャンピングカーもたくさん駐まってました。

あきらめて次に向かったのが、道の駅「河北」です。ここは、駐める事はできたのですが、トイレがあまりキレイでないのと、ちょっと寂れていたので、却下。今度は、道の駅「おおえ」です。ここは再びたくさんのキャンピングカーが。200m先に温泉があるからでしょうね。ここまで来たら、徹底的に空いている道の駅を探したい。ということでここも却下です。

そして着いたのが、道の駅「あさひまち」。頑張って探して正解です。この道の駅は出来たばかりで、めちゃめちゃキレイでした。トイレも当然ウォシュレットで、なぜだか家庭用のエアコンが付いてました。

何より空いてました。キャンピングカーはゼロ。車中泊の車が4、5台駐まっているだけで、ガラガラでした。国道沿いなんですが、さほど車も走ってなくて、ゆっくり寝ることができました。