日別アーカイブ: 2014年2月10日

湯西川温泉かまくら祭

平成26年2月10日(月)

晴れ。道の駅うつのみやろまんちっく村で、朝食です。焼きたてのパンが食べられるのは、10時から。ちょっと遅いので、早くからやっている物産館でおこわ、唐揚げ等を購入。外のテーブルで美味しく頂きました。

朝食後、まずは道の駅「湯西川」を目指して出発。国道119号→121号とつなぎ、北上です。五十里ダムの先を左折。会津鬼怒川線の湯西川温泉駅のある所に道の駅「湯西川」があります。

20140210_01

道の駅までは、思ったほど雪も多くなく、比較的容易にここまで来ることができました。平日なんですが、結構車が駐まってます。キャンピングカーは、1台。奥の方に駐車してました。さて、まずは昼食です。この施設の奥には、バス停。それから電車の駅もあるんですが、周りには何もありません。ということで、道の駅のレストランへ。そばを食べたんですが、思いのほか、美味しかったです。

20140210_02

道の駅「湯西川」から、湯西川温泉のかまくら祭会場までは、14km程度。いろいろとブログで調べたところ、結構な山道で夏でも大変という記事が目に付きました。古い記事だったんですがちょっと心配です。また、会場ではかまくらの中でバーベキューができるとか。お酒を飲みたいこともあり、本日宿泊予定の道の駅「湯西川」にキャンピングカーを置いて、この先はバスで行く事にしました。

バスは1時間に一本程度。料金は大人一人860円でした。サンゴ君をリュックに背負い、出発。湯西川温泉までの道は、ブログの記事の後に整備されたのか、広く、雪も無く快適な道でした。キャンピングカーでも楽に行けますね。バスが妙に飛ばすのが印象的でした。

終点、湯西川温泉バス停に到着。まずは、帰りのバスチェック。18:15がラストのようです。たくさんのミニかまくらの中にろうそくの灯りを灯し、幻想的な風景を楽しむライトアップイベント。暗い必要があるんですが、なんとか大丈夫そうですね。

バス停からかまくら祭の会場までは、15分くらい歩きます。途中、平家集落を散歩しながら、会場を目指しました。

20140210_03

会場の入り口付近。自動販売機もかまくらの中でした。

20140210_04

雰囲気出てますね。

かまくら祭の会場は、ワンちゃんNG。でも、リュックにしょった状態で出さなければ、OKとのこと。今年からペットOKの場所ができたというような記載がWebサイトにあったんですが...ま、外には出れないけど、一緒に中に入れるので、ヨシとしました。

20140210_05

会場の中はこんな感じ。思ったよりもかまくらは大きかったです。中は、雰囲気があって、いいですね。この中でバーベキュー...を期待して注文しようとしたんですが、予約でいっぱいでした。残念。

20140210_06

バーベキュー用のかまくらは、畳敷きでした。このほか、立って食べたり、こたつがあったり、いい感じでした。

ミニかまくらライトアップ用の会場は、すぐそばの川縁です。

20140210_07

そして、こちらも残念なことに、今日はお休み...月曜日のみ休みだそうで、うーん。ほんとに残念。平家集落の方は、今日もやるそうですが、スケールが全然違う感じなので、ライトアップイベントはあきらめました。こんな感じの幻想的な風景を見たかったです。

20140210_08

道の駅「湯西川」へ向かう、帰りのバスも飛ばしてました。もうちょっと安全運転した方がいいのでは!?道の駅へは、15:30頃到着。サンゴ君は、かまくら祭の会場では歩けなかったので、道の駅に作られているかまくらの中へ。あんまし、興味なさそうでした。

20140210_09

道の駅「湯西川」は、源泉掛け流しの温泉があります。早速入浴。露天風呂もあるのですが、建物の中で、一方向の壁しか外に開けてなかったので、開放感はイマイチでした。でも、私一人しか入ってないという状況だったので、ゆっくり堪能できました。

温泉のスタッフに確認してみたんですが、はやり近くには食べ物屋は無し。ちょっと南下したところにある川治温泉に、一番近い食べ物屋があるとのこと。すでにビールも飲んでるし、運転はNG。そして、道の駅のレストランは、15:00で閉まっている。仕方ないので、キャンピングカーに積んであった、カップヌードルの夕食です。山の中の道の駅に止まる際は、事前に食料の調達が必要ですね。