日別アーカイブ: 2013年7月14日

気球を楽しみました

平成25年7月14日(日)

どうやら雨はあがって、くもりの天気。これなら気球は大丈夫そうです。ということで、早々にサンサンパークを後にして、集合場所の白馬ジャンプ上へ向かいました。途中、コンビニで朝食を取って、集合時間の6時までに会場へ。すでにたくさんの人が集まってました。ツアーバスもちらほら。ツアーに組み込まれてるんですね。我々も手続きを済ませて、順番が来るのを待ちます。そして、いよいよ我々の番。ゴンドラに乗り込み、浮上。

20130714_01

ふわっと浮いていく感じで、怖さはありませんでした。あっという間に30mの上空へ。上記の写真は、もう一つの気球を上空から見た写真です。ワンちゃん一緒に乗れたんですが、何が起こってるか分からない様子。じっと下を見てました。

20130714_02

上を見上げるとバーナーの炎が見えます。これだけで浮くんですよね。なんか不思議な感じです。

20130714_03

バーナーの音以外はホントに無音で、ふわっと浮いている感じ。これは気持ちいいですね。ずっと浮いていたいですね。残念ながら、5分という時間ですが、楽しめました。満足です。

20130714_04

地上に降りた後、ジャンプ台の方へお散歩。気球がある景色がいい感じでした。

満足のアクティビティを終えた後、日本海方面へ向かいました。まずは道の駅「小谷」に立ち寄りました。この道の駅、温泉付きです。オープンする10時を待って、ひとっ風呂。空いていて、非常に気持ちいい温泉でした。国道沿いなので、うるさいのは心配ですが、今度宿泊してみたいですね。

日本海に出る頃には、雨も上がって日が差すこともありました。でも、突然雨が降り出すこともあり、不安定な天気でした。日本海は新潟方面に進み、道の駅「能生」で昼食を取ることにしました。

20130714_05

ものすごく人が混んでたのですが、その理由はすぐ分かりました。ここは海産物のお店がたくさん有って、その名も「かにや横町」。豪快におけにカニを入れて、はさみを借りて一匹まるまる食べます。とりあえず、2,000円のカニを買って食べようとすると、なんともう一匹プレゼントしてくれました。

20130714_06

ベニズワイガニをお腹いっぱい食べる事ができました。他にもイカの丸焼きやサザエ等々、海の幸があふれていて、活気を呈していました。この道の駅も、いいですね。

食べてるときは日が差して暑いくらいだったのですが、道の駅「能生」を出るころには雨。今日は天気がいまいちなので、早めに宿泊場所の道の駅に移動することにしました。「じょんのびの里高柳」です。山道を延々と走って行くと、ありました。

20130714_07

「じょんのび」とは「のんびり」という意味で、本当にのんびり出来そうな道の駅です。温泉、レストラン、特産物販売所だけでなく、子供の遊び場や農村を意識した戸建ての宿泊所等々、広大な敷地の滞在型の道の駅です。国道から離れた山の中にある道の駅なので、トラックはゼロ。これは、ゆっくり休めそうです。

レストランは、温泉の休憩所みたいなところにあったので、食事は、温泉後にとりました。温泉もよかったのですが、メシがうまい!ビールも最高でした。

20130714_08

ゆっくりした後、ワンちゃんのお散歩。駐車場の奥に沢があったのですが、もしかして...はたして、いました。ホタル。昨夜に引き続いてのホタル。いやされますね。

20130714_09

スティングレイに戻って就寝。天気はいまいちでしたけど、今日は充実した一日でした。と、思っていたら...寝てしばらくすると、近くの車がいきなりエンジンを。エアコンをつけたんでしょうけど、ときどき「うぃ~ん」となって、うるさくてうるさくて、最悪。最後にこんな落ちがあるとは...広い駐車場だったので、反対の方へ移って、事なきを得ました。