下関の温泉泊 電気は思ったよりOK

平成25年3月8日(金)

朝起きてすぐ、宮島へ向かいました。広島の山間部、霧がすごかったです。PM2.5?黄砂?じゃないですよね?

20130308_01

宮島SAで休憩&朝食です。

20130308_02

6mはありそうな、デスレフのキャブコンが駐まってました。このSAで宿泊だったようです。同じ方向なので、また、どこかで会うかもしれませんね。

宮島にはフェリーで渡るので、車を止めて、ワンちゃん達をカートに乗せました。駐車料金は一日1,000円。でも、5m越えると3,000円だそうです。ずいぶんと違うんですね。スティングレイは、4.9mなので、1,000円でした。

20130308_03

宮島には、鹿がたくさん居ました。我が家のチワワ「サンゴ」君、興味津々の様子。この写真の後、鹿にツンとされて、キャンって鳴いてました。びっくりしたのかな?

20130308_04

世界遺産の厳島神社は、キレイでした。中学の頃、修学旅行で来たはずなんですが、全く記憶がなく...宮島の鳥居の形をしたみやげ物があるので、来てるはずなんですが、覚えてないんですよね。子供の頃は興味がなかったんでしょうね。でも、年をとってから来ると、感動します。すばらしい景観でした。

20130308_05

宮島を後にして、この後、北九州のナッツまで行く予定だったですが、皆様お疲れの様子。ということで、予定を変更して、下関の道の駅「蛍街道西ノ市」で宿泊することに。これまで、夕方遅くに着くことが多く、物産展がやってないことが多かったのですが、今日は16:00に到着。まだお店はやってました。

20130308_07

この道の駅、中国地方の道の駅ベスト3に選ばれているそうで、建物も味があっていい感じです。

20130308_08

21:00まで温泉をやっていて、再入場もできるようです。早速、ひとっ風呂。そして、地物との食材&ビールを堪能。これぞ、キャンピングカーの醍醐味ですね。奇遇なことに、朝、宮島SAに居たデスレフの方もここに宿泊のようです。九州のいいポイントを教えていただきました。

20130308_09

この道の駅も地デジがばっちり入りました。

20130308_10

夜はWBCを堪能。でも、1点差で負けていて、9回表2死のところで、消してしまいました。その後、同点に追いついて、逆転勝ちしたことを翌朝のニュースで知って、ショック!まさに、野球はツーアウトから、ですね。さて、最後に感想を...

  • 今日は、レンジだけでなく、インバーター経由でパソコン&掃除機等々、使ったのですが、電圧計はグリーンの状態でした。電気、結構OKですね。
  • 水はかなり使いますね。通常、手洗い、歯磨き程度で、一日10リットル。これに食器洗いを追加すると、さらに10リットルくらい使いますね。
  • トラックの人は、マナーが悪い人が多い!?でっかいトレーラーが、普通駐車場を横断する形で占有し、一日中エンジン付けっぱなし。さらにトイレは障害者用を使う。キャンピングカーに乗っている人は、マナーがいい人が多い気がします。キャンピングカーを追い出すではなく、トラックを追いだして欲しいです。
  • キャンピングカーに欲しい物。空気清浄機。ワンちゃんが多いせいか、はたまたPM2.5&黄砂のせいか、室内がほこりっぽいです。空気清浄機を導入しようかな?
  • フロントマスクに結構傷がありました。石はねだと思いますが、これは仕方ないですね。使っていれば、傷も付くし、ヨゴレもします。あまり、気にしないようにしたいと思います。室内をキレイに使っていれば、それでヨシですね。

下関の温泉泊 電気は思ったよりOK」への2件のフィードバック

  1. ぷーさん

    いつも楽しく拝見いてます まるで自分が旅を
    してる様です
    そこで勝手なお願いなんですが、本日の走行距離
    何キロって教えてもらえると非常に参考になります
    もちろん無理ならばぜんぜんかまいません。

    アフリカの方の人でカップ一杯の水で顔を洗って
    歯を磨いて体まで洗う部族がいますが っまそこまで
    しなくても水は節水して使いたいですよね。

    トラックも一部の人のマナー違反が目立ちます
    大型と普通車をポールで分けているSAでも
    大型が越境して普通車側にポールの間を通って
    数台分のスペースを占領しているかとおもえば
    普通車一台で大型車側の真中に止めて平気な人
    いろいろな人がいますが仲良く共存していくしかないですね。

    返信
    1. えりちん 投稿作成者

      ぷーさん、こんにちは〜。

      いつも見て頂いて、ありがとうございます。走行距離の件、了解しました。と、いうより、自分でも記録した方がいいなと思いました。いちおう走行奇跡はGPSロガーなるもので記録しているんですが、どこを走ったかは分かるんですが、何キロ走ったかが分からないですね。ガソリン給油時だけでなく、宿泊地でもメモるようにしようかと思います。

      水は、本当に大切だと言うことが、よく分かります。普段は気にしてないんですが、キャンピングカーで旅をして、電気や水、そういったインフラのありがたさを痛感します。10リットルってあっという間に使ってしまうんですね。驚きました。

      マナーについては、みずからが意識して、そしてそういう人が増えていって、だんだん改善されていくようにしていきたいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください