ソーラーパネルの威力

平成25年2月25日(月)

今日の昼、ちょっとスティングレイの様子を見てきました。駐車場の位置が南側にある建物のそばなので、ソーラー発電に関して、ちょっと心配だったのですが、まったく杞憂に終わりました。

20130225_01

ばっちり日の光を浴びています。ソーラーパネルにも当たってました。ということでコントローラーを見てみると...

20130225_02

なにやら、一生懸命頑張っている感じでした。

20130225_03

 

昨日の夜、白と緑の境目くらいだったバッテリーメーターの針がフル充電された状態になってました。ナッツの営業の方に、駐車場で外部充電できない場合は、ソーラーパネルがあった方がいいとアドバイスされましたが、本当にその通りですね。ソーラーパネルがあったら、旅行に行く際に、常にフル充電状態で出発できるので、まず、充電しなきゃといった事を考える必要が無いのはいいですね。

セキュリティシステムの消費電力が0.2~0.3W程度なので、こちらは、全く問題なさそうですね。今後、WiMAXルーターや監視カメラなどを設置する事を考えていますが、その際にどうなるか...特に梅雨時など、サブバッテリーの消費状況をチェックしていきたいと思います。

ソーラーパネルの威力」への4件のフィードバック

  1. ホオジロザメ

    参考までに(^-^)

    バッテリーメーターは電圧計なので、ソーラーパネルがついていて
    日中に針をみると、フル充電されてなくても、針が高い位置を指します
    ので、ご注意ください。

    走行しなくて、ソーラーだけでフル充電させるには、ツインだと
    1週間ぐらいはかかります。(バッテリーが空の状態から75wソーラーで10日前後)

    返信
    1. えりちん 投稿作成者

      ホオジロザメさん、こんばんは~。

      そっか。ソーラー充電中は、針が高い位置を示すんですね。勉強になりました。
      ソーラー充電は、セキュリティシステム+αが動けばよいと考えております。セキュリティシステム+α<ソーラー充電量 となれば、OKと思っています。

      返信
  2. 鹿

    無事納車されたようですね。おめでとうございます。
    そのソーラーは最近ナッツで使っている130wかな?8.6Aって結構チャージされていますね。梅雨時だって全然大丈夫だと思いますよ。

    返信
    1. えりちん 投稿作成者

      鹿さん、こんばんわ~。
      無事、納車されました。ありがとうございます。

      そうです。ソーラーはナッツの130Wのヤツです。営業の方に、7A位と聞いていたので、8.6Aは満足しております。梅雨も大丈夫とのこと、うれしいです。日の光がちゃんと当たってくれて、本当に良かったです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください