スティングレイ、第一希望車に!

平成24年7月21日(土)

今日はスティングレイの実車を見に、ナッツ厚木店へ。見てみたいと連絡してからわずか5日後には見れるように準備してくれました。営業の方に感謝です。

【スティングレイ(外見)】

ナッツのWebページからの写真ですが、外から見たらこんな感じです。バンクベッドが大きく出っ張ってない方が好みなので、いい感じですね。その分、バンクベッドは狭いのですが、寝るつもりは無く、物入れにしか使う予定がないので、問題ないです。

【スティングレイ(レイアウト)】

内部のレイアウトはこんな感じ。実際に中に入ってみると、広い!リアエントランスタイプよりも広く感じます。ダイネットはちょっと小さいです。でも、夫婦2人なので、問題ないですね。家具の作りも、マッシュやミラージュと同じく、しっかりしてます。質感も良く、好感が持てますね。色も落ち着いた感じで、これまた好感が持てます。

リアのダブルベットは、一番広いところで130cm。縦が190cmあるので、夫婦2人+ワンちゃん2で寝ることができそうです。常設ベッドなので、すぐ横になれるのはいいですね。

【スティングレイ(ベッド下収納)】

ベッドの下は物入れになっています。これならタープなどの長尺物も入りそうですね。外から入れることもできるので、出入れも楽に出来そうです。

実際に乗ってみても、ミラージュ Type REと同じように車内のがたつきがありません。パワーも問題なく、乗り心地もいいです。店に戻ったら、早速見積をお願いしました。オプションは、カタログを読んで吟味していたので、希望を伝えました。

(1)電子レンジ
(2)1500Wインバーター
(3)追加バッテリー
(4)ACマルチコントローラー
(5)マルチルームシャワーキット、シャワーパン
(6)マックスファン
(7)コンセント追加(内部AC/DC、外部防水AC)
(8)ミラーモニター
(9)集中ドアロック
(10)サイドオーニング
(11)130Wソーラーパネル
(12)エアコン
(13)ノンワックス加工
(14)130Aオルタネーター

トイレは不要と考えています。なのでマルチルームはシャワールームにしました。シャワーといっても、ワンちゃん用で使用します。雨の日の散歩の後、足を洗うために使う予定です。外から入れるのは、いいですね。雨の日に社内を汚さずにすみます。

エアコンを使用するので電装系は強化しました。外部電源があるところは問題ないのですが、ないところではバッテリー駆動になります。ソーラーと130Aオルタネーターで、充電は大丈夫かと。バッテリーの使用ですが、エアコンが絶対必要な場面は夫婦が温泉に行ってワンちゃん達が留守番している時です。1時間稼働すればよいので、ツインバッテリーでそのくらいは持つかなと。発電機は、悩んでます。結構うるさくて、使うところが制限されるという話。発電機は導入せずに、バッテリー容量を強化する方向で考えた方がいいかなと思ってます。

上記オプションのうち(14)の130Aオルタネーターですが、メーカーオプションになった事をナッツの方は知りませんでした。メーカーオプションというからには、どのビルダーさんも頼めるはずですが、大丈夫かどうか確認してもらうことに。ということで、このオプションはペンディングです。

今日は有意義な一日でした。ほぼ車種は絞れた気がします。こころ残りは、もうちょっと他の車種も見てみたいということと、バンテックのコルドランディです。この辺をクリアーにしたいですね。

スティングレイが希望車No.1になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください