試乗しにナッツへ

平成24年7月14日(土)

営業の人から「マッシュ Type RE」が準備できたとの連絡を受け、早速厚木のナッツへ見に行き、試乗させてもらいました。

【マッシュ Type RE】

カタログからの抜粋ですが、内装はこんな感じです。広くて、なかなかいいですね。ベッド展開も容易にできて、クッションもいい寝心地です。内装全般的にしっかりした作りで、家具類の質感もいいですね。かなり気に入ったのですが、気になる点と言えば...

(1)運転席には2人しか座れず、ワンちゃんが座るスペースがない。
(2)エアコンがつけれない。
(3)マルチルーム内にシャワーが追加できない。
(4)エンジンパワーがない。

といったところです。

(1)についてですが、前の車両は、運転席は3人掛けのシートだったのですが、新型車両から真ん中に小物入れのようなモノが固定されていて、座ることが出来なくなっているようです。簡単に外せるということなので、外せばよいかなと。車検証上、座席となっていない場所なので、人は座れませんが、ワンちゃん用スペースなので、問題ないかと。

(2)のエアコンは、悩むところです。網戸にしてファンを回せば結構涼しいという話。またエアコンを付ける人は全体の1割くらい、という話をお聞きしました。ですが、使う場面は、夫婦2人で温泉に行くときに駐車場にワンちゃんを残す時です。セキュリティを考えると窓は閉める必要がありますし、そうすると暑い!やはりエアコンはいるのかなと。ブログを読んでいると、マッシュにエアコンを付けたという人もいました。でも、Type Xなんですね。室外機を置くスペースがあるんです。Type REは...難しいですね。ポータブルエアコン「ラ・クール」なるものがあり、それを使うという手もありますね。悩みどころです。

(3)ですが、シンクのシャワーヘッドが伸びて、外でも使えるとのこと。そうすれば、外でワンちゃんを洗うこともできます。ただ、ワンちゃんを洗うケースは、雨の散歩の時です。外で洗うというのちょっと厳しいかな。これまた悩みどころです。

(4)エンジンパワーは仕方ないですね。足回りは強化しているそうで、乗り心地は悪くないのですが、坂道とかはやはりちょっとパワー不足が否めないです。

マッシュの次は、ミラージュ Type REも試乗させてもらいました。

【ミラージュ Type RE】

これまたカタログからの抜粋写真です。カタログからはそれほど分かりませんが、実際に載ってみるとマッシュより一回り広い感じです。内装の作りや質感は、マッシュと同じくしっかりしていて、運転してもがたつきは全くありません。静かな室内でした。これだとワンちゃんも落ち着いて居れますね。ベース車はカムロードのガソリン車です。マッシュよりはパワーがあり、これなら不満無く運転できますね。ミラージュは、ベース車としてディーゼルターボ車も選択できます。こちらの方がよりパワー&トルクが有るのですが、音、それから振動を考えると、私的にはガソリン車がいいかなと。

マッシュの不満点(1)(2)(3)(4)ともクリアされるのですが、値段が+100万程...とはいえ、やはり魅力的。ということで、第一希望がマッシュ Type REからミラージュType REへと変わってしまいました。

営業の方から、今週末いっぱいの東京キャンピングカーショーのアンコール試乗会期間中に決めると、オプションをおまけしてくれるとのお話が。とはいえ、まだ車種を決め切れてないですし、近所に駐車場が借りれるかどうか分からない。そして何より、買うこと自体、まだ夫婦間で同意がとれていない状況です。決断は、もうちょっといろんな事をクリアしてからかな。おまけが無くなるのは残念ですが...とはいえ、週末検討するということで本日はおしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください