キャンピングカーのトイレについて

平成25年1月2日(水)

キャンピングカーのトイレですが、我が家では設置する予定はありませんでした。ですが...どうしても必要な場合、特に災害時の避難場所としてのキャンピングカーを考えた場合、やはりあった方がいいのかなと思うようになってきました。

20130102_01

 

小川キャンパルさんのWebページでこういうポータブルトイレを見つけました。災害時の非常用トイレなんですが、折りたたむと非常にコンパクトになります。使用する際は、便座にビニールをかぶせて、別売りの消臭固化剤セットを用います。その後は、燃えるゴミとして処理できるとのこと。おそらく、自治体毎のおむつの処理と同じ扱いになるんでしょうね。我が家の状況を考えると、普段トイレを使うことは無いので、こういうタイプのトイレが置いてあればいいのかなと。

 

 

キャンピングカーのトイレについて」への4件のフィードバック

  1. ホオジロザメ

    明けましておめでとう御座います。

    当方、前キャブコン(クレソン)では、トイレ無しでしたが、
    子供がトイレを覚え出したので、クレアではカセットトイレを
    入れました。

    はじめは、子供専用でしたが、道の駅やPAのトイレが汚かったり
    冬や雨の日に、外に出てトイレに行く行為が、億劫になり
    現在、大人も使用するようになりました。

    ビニール式は、後処理が捨てるだけなので、緊急時用としては
    一番使いやすいかもしれませんね。

    返信
    1. mctoshi 投稿作成者

      ホオジロザメさん。おめでとうございます。

      そうなんです。雨の日などに、トイレが遠くて使ってしまう。そのうちに、ホオジロザメさんのように「億劫になり」、結局、ポータブルトイレを導入する。そのパターンに陥るのではないかと、ちょっと思ってたりします。うちの奥様が臭いに敏感で、臭いvs億劫の戦いで、どちらに落ち着くか、というところですね。

      今年は、いよいよ我が家にもスティングレイがやってきます。これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

      返信
  2. ぷーさん

    トイレの件我が家ではカセットトイレ首振りタイプです、定番オプションですね
    普通に使いやすいです、もしこれを設置するならハンドルが下まで付かない
    様になにか咬ませて下さいそのまま使うとベンがすぐいかれます。
    臭いはキャンピングカー専用の外国製芳香剤や消臭剤など使いましたが
    臭いがきつくてダメでしたodorlosなどバイオ関連も宣伝文句の様に
    消えませんでした、で行きついたのが介護用消臭剤 安寿 これが今の
    所我が家では家族の評判が一番良いです、使い方は道の駅 サービスエリア
    オートキャンプ場など停泊してもどんなにトイレが近くにあっても
    車内のカセットトイレを使ってます、大きい方は基本外のトイレです
    トイレ係担当の私としては後の処理も慣れました
    下世話な話で申し訳ありませんがトイレをきちんとする事でキャンピングカーライフが
    より快適になりとても大切な課題だと思います。  

    もうすぐ納車ですね今が一番良い時かな、私の場合初期トラブルの本当に連続でした
    室内LEDの照明だけで5回球切れ、でもその度にナッツで直しに来てくれました
    最初のうちは出かける度にトラブルに泣かされました、今5年目ですが絶好調です
    このまま何年もつことやら?

    返信
    1. えりちん 投稿作成者

      ぷーさん、こんばんは。
      介護用消臭剤[安寿」ですか。情報、ありがとうございます。
      確かに、トイレは、避けて通れない部分ですよね。最初は、絶対に我が家のキャンピングカーでは設置しない、と思ってましたが、いろいろ考えて行くうちにちょっとずつ考えが変わってきています。現状は、ポータブルなヤツを非常用においておこうという考えですが、実際にキャンピングカーが来て、旅を続けるうちにまた、考えが変わってくるかもしれません。ともかく、まずは納車ですね。頭で考えているだけでなく、やっぱり実車で旅をしてみないと!
      初期トラブルがあっても、すぐ対応してくれるのは、ありがたいですね。ナッツさん。安心して乗り続けるためには、やっぱり、アフターサービスが重要ですよね。ぷーさんのキャンピングカー、絶好調が続くといいですね。そして、うちの車も絶好調であって欲しいです。後、一ヶ月!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください